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残高が0円だ!を防ぐ方法


「あ、やってもーた、
 給料日の前日に銀行の残高が0円になってしまった。。。」
なんてことありませんか?

給料日の前にいくら残っているのかって分からないものです。
公共料金等を引き落とししている場合には、さらに分かりません。

だから、毎月の予定支出は覚えておくか、紙に書いて一覧で見られるようにしておく必要があります。
(家計簿の本はそういうページが大抵ありますよね。)

だたし紙で管理するとなると、
今日は6日だから、1日に引き落とされた分は省いて、給料日の25日までの引き落とし分を合計して・・・・
てなことをやる必要があります。


めんどくさいですよね。計算こそコンピュータの出番です!


そこでMoneyの登場となります。

マイクロソフトマネーには、将来の残高をグラフで表示してくれる機能があります。
(コレはお気に入りの機能の一つです)

まず、入出金予定を登録する必要があります。
私が登録しているのは下記のとおりです





予算金額、引き落とし日、いつ実行か、を登録しておきます。
毎月とか隔月、ボーナスなどの年2回、一括払いなど、バリエーション豊富です。

また、毎月違う金額とかも指定できます。
ガス代だったら冬場は高いですよね。11月〜4月は4000円、それ以外は2500円とかそんな設定も可能です。


こんな感じで登録すると、Moneyはご褒美として、こんなグラフを見せてくれます。

じゃあ、残高グラフを見ましょう。




これは、資産毎に残高を見ることができます。
今、見てもらっているのは、こじかのメイン口座UFJ銀行です。

11月の頭に、40万くらいドーンと右肩上がりのグラフになっていますが、
さっきの入出金予定一覧の、住宅財形 420,000円 一括払い
が反映されていることが分かると思います。


これで、給料日前に残高がいくらになっているのかはっきり分かります。
赤字だったらグラフが、0より下に出ます。
(また、見たい日付をクリックしたら残高が出てきます。)

しばらくは安泰です!! d(^_^o)

しかし、これは予算で計算しているので、予算を超えてしまったらその分差異はでてしまいます。
そこは自分でカバーしましょう。


給料日に60,000円の残高が残っているのであれば、それは余裕資金ということになります。貯金するもよし、おいしい料理を食べるもよし。


今月の残高をきっちりと把握して、
「今日は豪華に行こうか、何とかなるでしょ。」と勢いで浪費するより、
「今月は余裕があるから、豪華にいっても大丈夫やな」
というふうになりましょう!


マイクロソフトマネーを持ってない人や、エクセルを使っている人もこういう仕組みを組み込んではいかがでしょうか?


   


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